飲酒運転撲滅

私は福岡に住んでいたわけではないがこの痛ましい事件の記憶は

はっきり残っている。

 

 

飲酒運転の事故が取り上げられることも非常に多いが

いつもニュースを見ていて思うのは

表面からの

「飲酒運転は絶対許されることではない」

「ゼロを目指して」

「飲んだら乗らないこれを肝に銘じて」

みたいなフレーズ。

 

もちろんその通りなんだと思う。

普通の人にとっては...

 

ただ夫をアルコール依存と診断されてから思うことは

それ以前と私は変わった。

 

飲酒運転の原因の多くは

アルコール依存が絡んでいるのであって

 

やめたくてもやめられない

そういう脳になっている

 

いくら

通り一辺倒に

飲酒運転 ダメ!絶対 と言っても

始まらないのでは?とも思う。

 

合法である脳を蝕む飲み物が

24時間営業のコンビニのどこにでも売っている日本。

テレビでは夕方からはNHK以外ではどこのテレビ局でも

アルコールのCMが流れ

誰もがそれを目にすることができる日本。

(目にしたくなくても目にしてしまう)

 

お酒を断たなければならない人たちが

何に苦しみながら生活するかといえば

いつでもどこでもお酒を買える環境。

 

そして飲まないという決意や意志を

受け入れてもらい難い風潮や環境

 

外国では時間によって

またアルコールの度数によって

CMできる時間帯なども決まっているところが多いが

日本にはそれはない。

 

また浜辺でアルコールを飲むことができるのも

お酒に甘い考えの日本だけだと耳にする。

 

アルコール依存がもたらす影響や

アルコールの害

どんな真面目な人であってもアルコールに脳が犯されると

自分のコントロールが効かなくなるという

正しい知識を

もっともっと広く認知してもらう必要があるし

飲酒ができるようになる前の子どもたちにも

知らさなければならない。

 

世に言う

「飲んだら乗らない」そんな一般常識が通用するようなら

誰もアルコール依存で困ってなどいない

 

アルコール依存の専門病院

カウンセリング

社会の認知

を正しく充実させて機能させてこそ

 

本当の意味で飲酒運転を減らしていくことが

できるのではないだろうかと思ったりする今日この頃です。